コスモス
2023年01月27日

リハビリの新しいサポーターが登場!

寒い日が続いてますが体調の変化はありませんか?

暖かいものを食べて

ご自宅内でも適度に身体を動かし体調管理に気を付けましょう

 

さて、令和5年1月からコスモスデイケアに

新しいリハビリのサポーターが登場しました!

Panasonicさんのウォークトレーニングマシーン

 

その名も

「パナちゃん」

 

 

歩行訓練時

音楽を流しながら応援してくれる姿は立派な1スタッフ

優しい声掛けに加え

歩行スピードや傾きなど分析してくれるスゴイ子です

ぜひコスモスに会いに来てください

 

コスモス
2023年01月19日

介護予防教室 いきいきサロンでお話をさせて頂きました。

本日は柚木元町公民館にて「肩関節周囲炎」いわゆる「四十肩、五十肩」について、体操を交えながらお話しをさせて頂きました。

 

参加者の皆様は体操にも積極的に取り組まれておられ、運動に対する質問も多く、有意義な時間にすることができました。

ありがとうございました(^O^)/

 

肩関節周囲炎については、次の資料に沿ってお話をしました。気になる方はぜひクリックしてみて下さい(^-^)

 

handbook13.pdf (japanpt.or.jp)

コスモス
2023年01月05日

~老健コスモスに言語聴覚士(ST)が配属されました~

老健コスモスのリハビリテーション科に

言語聴覚士(ST) 松本のどか さんが配属されました(^O^)/

 

~自己紹介~

「STの 松本のどか です(^-^)

元気に明るく、皆様の安全な食事摂取や、楽しくお話しできるように関わっていきたいと思います!

よろしくお願いします(^O^)/

 

STは「話す」「聞く」「食べる」のスペシャリストです。脳卒中後の言語障害(失語症、構音障害)や聴覚障害、ことばの発達の遅れ、声や発音の障害など、ことばによるコミュニケーションの問題は多岐にわたります。STはこうした問題の本質や発現メカニズムを明らかにし、対処法を見出すために検査・評価を実施。必要に応じて訓練、指導、助言、その他の援助を行う専門職です。さらに医師や歯科医師の指示のもと、嚥下訓練なども行います。

 

老健コスモスはリハビリに特化した施設です。リハビリ専門職の理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)が個別に計画を作成し、その人らしいリハビリテーションを行えるよう支援致します(^O^)/